利用者様の声  【訪問看護ステーション】

S.E様 男性 65歳 岡山市北区在住  平成29年4月19日
訪問看護利用当初は介護方法を教えてもらうのが目的でした。利用していく中で訪問時に母を訪問看護に任せ、介護者がゆとりの時間をもてることとなりました。また、医学の共有の第一走者が訪問看護で、医師及び多職種に連携してくれているため、介護者はコミュニケーションを取りやすい立場となりました。後悔している部分は、1回目の脳梗塞の時に予防の段階で訪問看護に介入してもらい、顔の見える関係づくりをしながら信頼の構築を重ねていけばよかったです。今後、老々介護時代に向けて質の高い介護士、看護師の増員の必要性があると思います。また、医療材料、介護材料が高額な中、介護服の多様化と安価なものを求めたい気持ちが強いです。
T.M様 女性 78歳 岡山市北区在住  平成29年4月18日
訪問看護は主治医の先生から勧められ利用しました。適宜アドバイスが貰え、気持ちが安らかになりました。自宅での看取りとなりましたが、看護師さんに来てもらい、落ち着いて観ることができました。主人も楽になったと思いますし、介護できてよかったです。感謝しています。